業務用エアコンからマルチエアコンまで幅広く取り扱うエアコン専門店 | 東京都台東区の飲食店にて鉄筋コンクリート内のレントゲン検査を伴うエアコン新設工事【ルームエアコン】

お見積り依頼はこちら 無料見積り依頼は
こちら
お電話でのお問い合わせ・お見積り依頼は0120-100-791 電話問い合わせはこちら 電話問合わせは
こちら
お見積り依頼はこちら
トップに
戻る
【ご案内】夏季休業期間のお知らせ

エアコンランド施工実績

ご依頼いただいた作業内容を
写真を交えてご紹介

東京都台東区の飲食店にて鉄筋コンクリート内のレントゲン検査を伴うエアコン新設工事【ルームエアコン】

担当:亀山

担当:亀山(カメヤマ)

主な保有資格
第二種電気工事士
第二種冷媒フロン類取扱技術者
導入事例 東京都 台東区飲食店に設置のお客様
納入機器 ルームエアコン(壁掛形
CS-569CF-W(パナソニック18畳用

こんにちは!本日は東京都台東区の飲食店にて行いましたパナソニック製ルームエアコンの新規取り付け工事をご紹介いたします。
今回はエアコンランド秋葉原店が担当いたしました。

本日の現場は、もともと業務用壁埋込形エアコンが設置されていました。この既存エアコンが動かなくなったため、業務用エアコンはそのまま撤去せずに家庭用壁掛形エアコンを新規で取付工事することになりました。

新規で家庭用エアコンを設置希望でしたが、配管を通す穴が無いため先行でコア抜き(円筒形のドリルなどを使って床や壁などを円形にくり抜くこと)を行います。
コア抜きを行うことで、鉄筋コンクリートにも穴をあけることが可能ですが、コンクリートの中には建物強度を保つ鉄筋や電線、配管が通っている部分があり、誤ってそれらを傷つけてしまうと、建物の強度や機能を損なってしまう危険があります。この危険を回避するために、レントゲン検査を行います。
まずは穴をあけたい位置にプレートを設置します。

ここがポイント レントゲン検査にはエックス線作業主任者の資格が必要です。安全確保のため、有資格者の指示により一時退避などのご協力をいただく場合がございます。


レントゲン機材は大変重量もありますので落としたりしないよう慎重に搬入します。
プレート位置に照準を合わせ、いよいよレントゲン撮影をおこないます。
※X線照射の際は危険なので全員外へ避難します。

レントゲン写真を現像すると鉄筋と電線の埋設位置が浮き彫りとなりました。
当初穴あけする予定だった場所には鉄筋が通っていたため、レントゲン写真をもとに穴あけ位置を変更し、壁に印を付けます。
検査をすることで建物への損傷を未然に防ぐことができ、安全にコア抜きを行うことができます。

コア抜き中です。プロの穴あけ業者さんだと15分程の作業で穴あけできます。何も傷付けることなく無事に穴あけ完了しました。

新しく機器を設置する場所にはエアコン専用コンセントがありませんでしたので、新たにブレーカーから1回路増設します。
プラスチック状のモールカバーを付けて綺麗に仕上げました。コンクリート打ちっぱなしの壁に新しいエアコンが映えますね。

室外機を設置し通水チェック、試運転を行い終了です。機器設置工事は3時間程で完了致しました。

コンクリートの内部検査や穴あけ作業の手配も行っております。検査から設置まで1日で完結することも可能ですので、ご検討中の方は一度お問い合わせください。
穴あけ作業の難工事も当店にお任せ!エアコン工事なら、実績豊富なエアコン専門店のエアコンランドに是非ご相談ください!!
エアコンランドは秋葉原四谷蒲田東高円寺新橋三軒茶屋川口池袋目黒の9店舗で営業中です!


↓↓↓お得な情報満載のウェブチラシはこちら↓↓↓
今月のチラシ


東京都台東区のエアコン工事ならおまかせください!
エリア担当者が即日ご連絡いたします!

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る